top of page

除夜の鐘について

今年も残すところ一週間を切りましたが、年末年始の準備は順調に進んでおりますでしょうか?

真光寺の周りでは雨や雪、霰が降ってなかなか外回りの掃除はできない日もありますが、頑張って準備を進めてまいりましょう。


今回はタイトルにもあります通り、除夜の鐘に関してです。

先日のブログでも少し触れましたが、昨年までの除夜の鐘は新型コロナウイルス感染症を考慮して檀信徒の方の参拝をお断りしておりましたが、今年より檀信徒の方の参拝を再開いたします。檀信徒の方がお寺の鐘を鳴らすことができる機会はなかなかないかなと思いますので、是非この機会にお越しください。

時間といたしましては23時半前後より撞き始めて、煩悩の数である108回撞いていきます。鐘を撞いて、鐘の音色を聞き今年の煩悩を今年のうちに払っていただけたらと思います。また最近では門司港レトロや和布刈公園において年越しカウントダウンの花火が上がることもあります。年越しの鐘と花火を見に是非真光寺へお越しください。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秋季彼岸法要とその後

昨日夜より激しい雨と風、所により雷といった荒れた空模様でしたが、檀信徒の皆様の御自宅では何か被害などはありませんでしょうか。真光寺はというと立て看板が一つだけ折れて倒れてしまいましたが、それ以外は大きな被害もなく無事でした。...

秋彼岸

いよいよ明日より秋の御彼岸の期間となります。 昔の方々は「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったそうですが、現代の暑さは異常なところがありますから、普段からの体調管理や外出時の熱中症などに注意してお過ごしくださいませ。 さて真光寺では彼岸の期間に合わせまして、真光寺の檀信徒でもあられ...

秋彼岸法要ご案内

暦の上では秋ですが、まだまだそのような気配のない暑さの中で檀信徒の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 副住職はというと汗だくになりながら日々のお寺の業務に励んでおります。 さて今回はタイトルにもあります通り、秋の彼岸法要に関するご案内です。...

Comments


bottom of page