top of page

阿弥陀様の現在地

突然ですが問題です!!


阿弥陀様は今、どこにいるでしょうか??


仏教、浄土宗の教えに詳しい皆様ならもうお分かりですよね。

そう。西方極楽浄土におられます。「西方」とついている通り、方角的には西の方向におられるとされています。


では、真光寺の本堂を思い浮かべてください。

真光寺の本堂の中に御本尊であられる阿弥陀如来様が祀られております。檀信徒の皆様は玄関から真光寺へと入り、本堂に向けて移動して本堂外陣から西側におられる阿弥陀如来様をお参り……してませんね!!!

なんと真光寺の本堂の阿弥陀如来様は檀信徒の皆様からすると東側向きにおられます。


ちょっとちょっと副住職!!これはおかしいじゃないか!!


と思う方もおられるかもしれませんが、実は何もおかしいことはないのです。

仏教用語の一つに「以信転方(いしんてんぼう)」という言葉があります。

意味は「信仰を以って方位を転ずる」ということになります。

すなわち私達は浄土宗の教えを信じ、阿弥陀如来様の救いを信じております。その信仰心によって堂内において阿弥陀如来様がおられる方角を西の方角であるとみなすのです。

実はこの「以信転方」は葬儀会館などでも使用されております。葬儀会館なども建物の方向は様々で実際の方位は西向きでないことが多いです。しかし阿弥陀如来様を祀ることでその方角を西向きとし、亡くなられた方を西の阿弥陀如来様に向かって右向きにすることで北枕になるように安置しております。

意外と知らないことかもしれませんが、重要な事なので是非覚えておいてください。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秋季彼岸法要とその後

昨日夜より激しい雨と風、所により雷といった荒れた空模様でしたが、檀信徒の皆様の御自宅では何か被害などはありませんでしょうか。真光寺はというと立て看板が一つだけ折れて倒れてしまいましたが、それ以外は大きな被害もなく無事でした。...

秋彼岸

いよいよ明日より秋の御彼岸の期間となります。 昔の方々は「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったそうですが、現代の暑さは異常なところがありますから、普段からの体調管理や外出時の熱中症などに注意してお過ごしくださいませ。 さて真光寺では彼岸の期間に合わせまして、真光寺の檀信徒でもあられ...

秋彼岸法要ご案内

暦の上では秋ですが、まだまだそのような気配のない暑さの中で檀信徒の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 副住職はというと汗だくになりながら日々のお寺の業務に励んでおります。 さて今回はタイトルにもあります通り、秋の彼岸法要に関するご案内です。...

Yorumlar


bottom of page