top of page

花祭り 三年ぶり開催

タイトルにもある通り三年ぶりに花祭りが開催されました。

前回のブログにも掲載いたしましたが花祭りはお釈迦様の誕生日です。

誕生された時のお釈迦様を模した誕生仏に甘茶を灌ぎます。

誕生仏は上の写真のように右手を天に、左手を地に向けたような姿をしております。

これはお釈迦様がお生まれになった際に写真と同様に手を上下に向けて「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と仰ったとされる説話を基に作られたものです。

この文をそのまま読んでしまうと私(お釈迦様)だけが尊いといった風にも読めてしまうかもしれません。しかしこの中の「我」というのはお釈迦様ではなく各々の個人という意味合いで使われています。従ってこの文は「天の上にも天の下にも個々の私という存在はただ一人しかいない。だからこそ尊い」ということを表しています。今このブログを読んでくださっているあなたも、その家族も、親戚も、近所の人も、通りすがりの人も、どんな人もこの世の中に一人しかいない、それはそれは尊い存在なのです。

昨今では、年を取った両親を虐待したり、生まれてきた我が子を虐待したりと凄惨な事件も起こっていますが、お釈迦様の誕生日である今日に各々の尊さを再確認し、その有難さに感謝するきっかけになっていただけると幸いです。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秋季彼岸法要とその後

昨日夜より激しい雨と風、所により雷といった荒れた空模様でしたが、檀信徒の皆様の御自宅では何か被害などはありませんでしょうか。真光寺はというと立て看板が一つだけ折れて倒れてしまいましたが、それ以外は大きな被害もなく無事でした。...

秋彼岸

いよいよ明日より秋の御彼岸の期間となります。 昔の方々は「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったそうですが、現代の暑さは異常なところがありますから、普段からの体調管理や外出時の熱中症などに注意してお過ごしくださいませ。 さて真光寺では彼岸の期間に合わせまして、真光寺の檀信徒でもあられ...

秋彼岸法要ご案内

暦の上では秋ですが、まだまだそのような気配のない暑さの中で檀信徒の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 副住職はというと汗だくになりながら日々のお寺の業務に励んでおります。 さて今回はタイトルにもあります通り、秋の彼岸法要に関するご案内です。...

Comments


bottom of page