top of page

檀信徒の皆様へ

前回のブログでは九月以降のお参りに関してお伝えさせていただきました。

御理解、御協力のほどよろしくお願い申し上げます。


新型コロナウイルス感染症の新規感染者はまだまだ減ることはなく、病院などでも医療の逼迫が叫ばれていますが、真光寺の檀信徒の方や親戚など、真光寺に関係のある方の中でも感染している方が出てきています。今年に入ってからも新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方の御葬儀を執り行うことがありました。

一時期の報道などでも言われていましたが、新型コロナウイルス感染症で亡くなった方とは最後に顔を合わせることもできずに火葬を行うことになります。病院で亡くなった場合は病院から直接火葬場に向かい、対面できるのは火葬された後になります。仮に自宅療養中に亡くなった場合には御遺族の方は濃厚接触者となってしまう場合もありますので、待期期間を明けた後にようやく御遺骨と対面することになります。

葬儀式自体もごく一部の近親者のみで執り行う小規模なものばかりです。

それもこれも感染対策のためと言われると仕方のないことであるのは分かります。しかし、あまりにも寂しく辛い別れであると私は思います。

現在は政府や行政機関による行動制限などがなく、大々的な夏の行事やイベントの実施、子供たちの学校の再開など色々な活動が行われていますが、こういったことが起きないように今一度、皆様の気を引き締めていただけると幸いです。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秋季彼岸法要とその後

昨日夜より激しい雨と風、所により雷といった荒れた空模様でしたが、檀信徒の皆様の御自宅では何か被害などはありませんでしょうか。真光寺はというと立て看板が一つだけ折れて倒れてしまいましたが、それ以外は大きな被害もなく無事でした。...

秋彼岸

いよいよ明日より秋の御彼岸の期間となります。 昔の方々は「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったそうですが、現代の暑さは異常なところがありますから、普段からの体調管理や外出時の熱中症などに注意してお過ごしくださいませ。 さて真光寺では彼岸の期間に合わせまして、真光寺の檀信徒でもあられ...

秋彼岸法要ご案内

暦の上では秋ですが、まだまだそのような気配のない暑さの中で檀信徒の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 副住職はというと汗だくになりながら日々のお寺の業務に励んでおります。 さて今回はタイトルにもあります通り、秋の彼岸法要に関するご案内です。...

Comentarios


bottom of page