top of page

春季彼岸三日目

本日は天候は回復したためか、お墓参りや法要へ参列された方が多い一日でした。

明日以降も皆さまのお参りをお待ちしております。


さて突然ですが、この三日間法要に参加された方は法要の際に住職が何色の衣とどのような模様の袈裟を着ていたか覚えていますか?


実は僧侶の着る衣の色には厳密に決まりがあり、決まりに合わない色の衣を着けることは原則禁止されています。

また衣とともに着けている袈裟も形や作りによって様々な呼び方があり、時と場合に合わせて着ける袈裟が異なっています。

皆さんはどのくらいの色の衣とどのくらいの種類の袈裟をご存じですか?

明日、真光寺にある袈裟や衣をいくつかご紹介したいと思います。

お楽しみに!

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秋季彼岸法要とその後

昨日夜より激しい雨と風、所により雷といった荒れた空模様でしたが、檀信徒の皆様の御自宅では何か被害などはありませんでしょうか。真光寺はというと立て看板が一つだけ折れて倒れてしまいましたが、それ以外は大きな被害もなく無事でした。...

秋彼岸

いよいよ明日より秋の御彼岸の期間となります。 昔の方々は「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったそうですが、現代の暑さは異常なところがありますから、普段からの体調管理や外出時の熱中症などに注意してお過ごしくださいませ。 さて真光寺では彼岸の期間に合わせまして、真光寺の檀信徒でもあられ...

秋彼岸法要ご案内

暦の上では秋ですが、まだまだそのような気配のない暑さの中で檀信徒の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 副住職はというと汗だくになりながら日々のお寺の業務に励んでおります。 さて今回はタイトルにもあります通り、秋の彼岸法要に関するご案内です。...

Comments


bottom of page