top of page

大本山 善導寺

今回は大本山善導寺をご紹介したいと思います。

「本山」と聞くと檀信徒の皆様には「総本山」である知恩院をイメージする方が多いかもしれませんが、「総本山」と「大本山」は意味が異なります。

「総本山」とは浄土宗の規定において


「総本山は、宗祖法然上人の本廟を守護するとともに本宗の教化及び教学の規範たる道場とし、すべての僧侶及び檀信徒の帰向する寺院とする」


と定められており、知恩院のみを指します。これに対して「大本山」とは


「総本山に次ぐ寺格の寺で、所属の寺院を総括する寺院のこと」


と定められており、増上寺・金戒光明寺・知恩寺・清浄華院・善導寺・鎌倉光明寺・善光寺の七つが大本山とされています。


今回紹介する善導寺は福岡の久留米にある大本山になります。

福岡にある大本山ということで色々な行事や会合などの際によくこの善導寺にて開催されることがあります。真光寺としてもコロナ禍以前には団体参拝の一環として善導寺をお参りさせていただいたり、行事に参加させていただいたことがあります。

この善導寺での行事はコロナ禍で昨年まで中止が相次いでいましたが、今年より以前に近い形で開催されることとなりました。段々とコロナ禍から脱却しているのかなという気がしてまいりますね。この調子でコロナ禍からの脱却が続けば、一部の檀信徒の方からお声をいただいていた善導寺や知恩院への団体参拝などもできるようになるのではなかろうかと期待に胸を膨らませております。

そこで気分だけでも団体参拝の気分を味わっていただくべく、動画配信サービスYouTubeにて浄土宗が公式に配信している善導寺の映像をご覧になっていただければと思います。


【お寺×睡眠導入】九州・久留米/大本山善導寺|浄土宗からのおやすみなさい

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秋季彼岸法要とその後

昨日夜より激しい雨と風、所により雷といった荒れた空模様でしたが、檀信徒の皆様の御自宅では何か被害などはありませんでしょうか。真光寺はというと立て看板が一つだけ折れて倒れてしまいましたが、それ以外は大きな被害もなく無事でした。...

秋彼岸

いよいよ明日より秋の御彼岸の期間となります。 昔の方々は「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったそうですが、現代の暑さは異常なところがありますから、普段からの体調管理や外出時の熱中症などに注意してお過ごしくださいませ。 さて真光寺では彼岸の期間に合わせまして、真光寺の檀信徒でもあられ...

秋彼岸法要ご案内

暦の上では秋ですが、まだまだそのような気配のない暑さの中で檀信徒の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 副住職はというと汗だくになりながら日々のお寺の業務に励んでおります。 さて今回はタイトルにもあります通り、秋の彼岸法要に関するご案内です。...

Comments


bottom of page