top of page

大学入試共通テスト

昨日と今日の二日間にわたって大学入試共通テストが行われました。実を言いますと、我が家の親戚が今回受験いたしました。副住職は数学が得意なので、その親戚の受験生に少しだけ勉強を教えていました。だから結果はどうだったのだろうか、無事大学に合格することができるだろうかと、自分は受けてもいないにも関わらず、ハラハラドキドキの日々を過ごしております。


我が身の事を思い返せば、遡ること10年前。

まだ当時は「センター試験」と呼ばれていましたが、緊張して前日はなかなか寝付くことができなかったのを覚えています。結果としてはまあまあくらいの結果でしたが、二次試験に向けて努力し、どうにか四月から大学生活を送ることができました。しかし、現在では当時通った理系の学部とは全く違う道である僧侶として活動させていただいています。

この経験から思うことは人生は何があるか分からないということです。

生きていれば、良い出会い、悪い出会い、辛い別れ、様々な出来事が目まぐるしく起こり、それらに対して自分が何を感じ、何を思い、これからをどう生きていくのか。それが大事なのかなと思います。そしてそれは何歳になったとしても変わりません。今の自分にできることを一生懸命にやってまいりましょう。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秋季彼岸法要とその後

昨日夜より激しい雨と風、所により雷といった荒れた空模様でしたが、檀信徒の皆様の御自宅では何か被害などはありませんでしょうか。真光寺はというと立て看板が一つだけ折れて倒れてしまいましたが、それ以外は大きな被害もなく無事でした。...

秋彼岸

いよいよ明日より秋の御彼岸の期間となります。 昔の方々は「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったそうですが、現代の暑さは異常なところがありますから、普段からの体調管理や外出時の熱中症などに注意してお過ごしくださいませ。 さて真光寺では彼岸の期間に合わせまして、真光寺の檀信徒でもあられ...

秋彼岸法要ご案内

暦の上では秋ですが、まだまだそのような気配のない暑さの中で檀信徒の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 副住職はというと汗だくになりながら日々のお寺の業務に励んでおります。 さて今回はタイトルにもあります通り、秋の彼岸法要に関するご案内です。...

Comments


bottom of page