top of page

善導寺開山忌

ブログ更新の期間が開きましたが、その間は事前にブログに乗せていた通り、副住職は善導寺での開山忌のお手伝いを行っておりました。

具体的には副住職は詠唱奉納大会のお手伝いを行ってまいりました。

詠唱というのは浄土宗の教えを広く皆様にお伝えするためのもので、鈴(れい)や鉦(しょう)といった打楽器を用いつつ、法然上人の御言葉を基に音階を付けてお唱えしたり、それに合わせて舞を仏様に捧げるものです。

主に九州各地からたくさんの詠唱を実践されている方々が訪れ、善導寺の仏前にてお唱えをされました。

皆様の素晴らしい詠唱を聞き、天にも昇る気持ちならぬ極楽浄土へ渡る気持ちでした。

参加された皆様ありがとうございました。


そしていよいよ明日から新年度が始まります。新年度も頑張ってまいりましょう。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秋季彼岸法要とその後

昨日夜より激しい雨と風、所により雷といった荒れた空模様でしたが、檀信徒の皆様の御自宅では何か被害などはありませんでしょうか。真光寺はというと立て看板が一つだけ折れて倒れてしまいましたが、それ以外は大きな被害もなく無事でした。...

秋彼岸

いよいよ明日より秋の御彼岸の期間となります。 昔の方々は「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったそうですが、現代の暑さは異常なところがありますから、普段からの体調管理や外出時の熱中症などに注意してお過ごしくださいませ。 さて真光寺では彼岸の期間に合わせまして、真光寺の檀信徒でもあられ...

秋彼岸法要ご案内

暦の上では秋ですが、まだまだそのような気配のない暑さの中で檀信徒の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 副住職はというと汗だくになりながら日々のお寺の業務に励んでおります。 さて今回はタイトルにもあります通り、秋の彼岸法要に関するご案内です。...

Comments


bottom of page