top of page

五月の御法語

さて四月も終わりが近づいてきましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

まだまだ新型コロナウイルスの新規感染者数は多数いらっしゃいますので対策を徹底していきましょう。


さて今回は五月の月参りで読む御法語を紹介したいと思います。



退縁悪知識

 往生せさせおわしますまじきようにのみ、申し聞かせまいらする人々の候うらんこそ、返す返すあさましく心苦しく候え。いかなる智者、めでたき人々仰せらるるとも、それにな驚かせおわしまし候いそ。各の道にはめでたく貴き人なりとも、解り異に、行異なる人の申し候う事は、往生浄土のためには中々ゆゆしき退縁、悪知識とも申しぬべき事どもにて候。

 ただ凡夫の計らいをば聞き入れさせおわしまさで、ひとすじに仏の御誓いを頼みまいらせおわしますべく候。


 「往生などお出来になりません」とばかり、〔あなたに〕申し聞かせる人たちがおられるそうですが、本当に嘆かわしく気がかりなことです。どのような、学識のある人や立派な人がおっしゃっても、そのことで決して動揺なさってはなりません。それぞれの道では立派で尊敬すべき人であっても、解釈が異なり、修行が異なっている人の言われることは、極楽往生のためには、かえって大変な身を滅ぼす縁とも、道を誤らせるものとも申すべきでありましょう。

 とにかく凡夫の考えをお聞き入れにならず、一途に仏のお誓いを頼みとなさいませ。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秋季彼岸法要とその後

昨日夜より激しい雨と風、所により雷といった荒れた空模様でしたが、檀信徒の皆様の御自宅では何か被害などはありませんでしょうか。真光寺はというと立て看板が一つだけ折れて倒れてしまいましたが、それ以外は大きな被害もなく無事でした。...

秋彼岸

いよいよ明日より秋の御彼岸の期間となります。 昔の方々は「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったそうですが、現代の暑さは異常なところがありますから、普段からの体調管理や外出時の熱中症などに注意してお過ごしくださいませ。 さて真光寺では彼岸の期間に合わせまして、真光寺の檀信徒でもあられ...

秋彼岸法要ご案内

暦の上では秋ですが、まだまだそのような気配のない暑さの中で檀信徒の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 副住職はというと汗だくになりながら日々のお寺の業務に励んでおります。 さて今回はタイトルにもあります通り、秋の彼岸法要に関するご案内です。...

Comments


bottom of page