top of page

どうする 御忌法要

今回はタイトルを読んでいただければ分かる通り、


「御忌法要どうする?」


と悩んでいることをブログにしたいと思っております。副住職がダラダラと本音を書き連ねていこうと思いますので興味のある方は読んでいってください。


檀信徒の皆様にお渡しした御忌法要の案内では29日に行いますという内容で案内状を作成いたしましたが、日程が近づいてきた今頃になって福岡県内での新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増加に転じております。それも誤差やたまたまその日だけといった様子ではなく一日一日と着実に増加しているような状況です。着実に増加するのは阿弥陀様への信仰心と菩提心だけでよいのですが…

そのようなジョークは許してくれないかのように、インターネットや報道での専門家によるインタビューでは「第9波到来」だとか「第8波より規模が大きい可能性がある」だとか様々な情報が錯綜しているような状況です。さらには増加に転じている現在の状況でも五月からは五類になると政府は決定しているような感じです。新型コロナウイルスというウイルス自体は何も変わらないにもかかわらず、「五類ですよーインフルエンザと同じですよー」と言われてもどう対応していけばよいのか…正直な事を言うと、もう何をどう信じたらよいのかすら分からないと言いたくなる気持ちです。


お寺としても法要は行いたい、法事や葬儀だってコロナ禍以前同様に大きな規模で行っていただきたい。しかし、それによって檀信徒の皆様に感染や濃厚接触などの悪影響を与えるわけにもいかない。どのように対応していけばよいのか本当に悩みに悩んでいます…

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秋季彼岸法要とその後

昨日夜より激しい雨と風、所により雷といった荒れた空模様でしたが、檀信徒の皆様の御自宅では何か被害などはありませんでしょうか。真光寺はというと立て看板が一つだけ折れて倒れてしまいましたが、それ以外は大きな被害もなく無事でした。...

秋彼岸

いよいよ明日より秋の御彼岸の期間となります。 昔の方々は「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったそうですが、現代の暑さは異常なところがありますから、普段からの体調管理や外出時の熱中症などに注意してお過ごしくださいませ。 さて真光寺では彼岸の期間に合わせまして、真光寺の檀信徒でもあられ...

秋彼岸法要ご案内

暦の上では秋ですが、まだまだそのような気配のない暑さの中で檀信徒の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 副住職はというと汗だくになりながら日々のお寺の業務に励んでおります。 さて今回はタイトルにもあります通り、秋の彼岸法要に関するご案内です。...

Comments


bottom of page