top of page

梅雨入り

ようやく九州全域も梅雨入りをしましたね。

今年の梅雨は例年と違い、九州よりも関東が先という不思議な梅雨入りとなりました。

真光寺の周りでも昨晩は雷がゴロゴロと鳴り、雨がザーザーと降り続いて梅雨入りを告げるかのようでした。

この雨が止み、梅雨が明けるころには太陽がさんさんと降り注ぎ、暑い暑い夏が来るのかと思うと少し憂鬱な気持ちにもなりますが、その頃には施餓鬼、盆と行事も目白押しです。

行事に向けて体力と英気を養いつつ頑張っていかなくてはなりません。

皆様におかれましても体調などに気をつけて、共に梅雨と暑さを乗り切っていきましょう。


また真光寺では施餓鬼の法要に向けて少しづつ準備を始めました。新型コロナウイルス新規感染者の数を毎日確認しつつ、どのような形で行うのが安全かつ檀信徒の皆様にとって良い法要となるのかを真光寺一同全力で考えてまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

幸いにも本日は北九州市内の新規感染者数が79人と減少の傾向にあり、門司区内の新規感染者は久しぶりの0人となりました。まだまだ楽観視はできませんが、今後もこの調子で減少し、以前のような生活に戻れることを期待しましょう。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

秋季彼岸法要とその後

昨日夜より激しい雨と風、所により雷といった荒れた空模様でしたが、檀信徒の皆様の御自宅では何か被害などはありませんでしょうか。真光寺はというと立て看板が一つだけ折れて倒れてしまいましたが、それ以外は大きな被害もなく無事でした。...

秋彼岸

いよいよ明日より秋の御彼岸の期間となります。 昔の方々は「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったそうですが、現代の暑さは異常なところがありますから、普段からの体調管理や外出時の熱中症などに注意してお過ごしくださいませ。 さて真光寺では彼岸の期間に合わせまして、真光寺の檀信徒でもあられ...

秋彼岸法要ご案内

暦の上では秋ですが、まだまだそのような気配のない暑さの中で檀信徒の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 副住職はというと汗だくになりながら日々のお寺の業務に励んでおります。 さて今回はタイトルにもあります通り、秋の彼岸法要に関するご案内です。...

Comentarios


bottom of page