今月の御法語を紹介いたします。
聖浄二門
或る人、「上人の申させ給う御念仏は、念々ごとに仏の御心に適い候うらん」など申しけるを、「いかなれば」と上人返し問われければ、
「智者にておわしませば、名号の功徳をも詳しく知ろしめし、本願の様をも明らかに御心得ある故に」と申しけるとき、
「汝本願を信ずる事、まだしかりけり。弥陀如来の本願の名号は、木こり、草刈り、菜摘み、水汲む類ごときの者の、内外ともにかけて一文不通なるが、称うれば必ず生まると信じて、真実に願いて、常に念仏申すを最上の機とす。
もし智慧をもちて生死を離るべくば、源空いかでか彼の聖道門を捨てて、此の浄土門に赴くべきや。聖道門の修行は、智慧を極めて生死を離れ、浄土門の修行は、愚痴に還りて極楽に生まると知るべし」とぞ仰せられける。
現代語訳
ある人が「法然上人がお称えになるお念仏は、その一念一念が阿弥陀仏のご意向に適っているのでしょうね」などと申し上げたのに対し、「どういうわけで」と、上人は問い返されました。そこでその人は、
「智慧の深い方でいらっしゃるので、名号に具わる勝れた特性をも詳しくご存じで、本願のありさまをも、よくご理解なさっているからです」と申し上げました。そのとき上人は、
「あなたの本願への信心はその程度だったのですか。阿弥陀如来の本願である名号は、生業として木を切り、草を刈り、野菜を摘み、水を汲むような人々で、仏典と仏典以外の書物のいずれについても文字一つ知らない人が、称えれば必ず浄土に生まれると信じて、いつわりのない心で願い、常に念仏をお称えする、そうした人を、救いの最適な対象者とするのです。
もしも智慧によって迷いの境涯を離れることができるならば、私、源空がどうしてあの聖道門を捨てて、この浄土門に帰依するでしょうか。聖道門の修行は、智慧を極めて迷いを離れ、浄土門の修行は、愚かな自分に立ち返って極楽に生まれると理解なさい」と、おっしゃったのです。
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